カテゴリー別アーカイブ: その他/一般/未分類

年忘れゴルフとカンガルーの親子

夕べはつい深酒をして書けなかった。本日12月28日だが,昨日27日のことを書く。

昨日は私が参加している月例ゴルフコンペ「メル遊会」のメンバーと,年忘れゴルフ。

場所はChurchill Park Golf Club。会員制だが,一般にも門戸を開いている。今回の主催者は,メル遊のドン,藤本サムさん。サムさんはこのゴルフクラブのメンバーで,我々も同伴者として,格安料金でプレーできた。

まずはこの写真。メルボルン近郊のゴルフコース。車で30分も行けば,カンガルーが出没するところも珍しくない。しかし,この授乳シーンはなかなか貴重。ティーショットをこのあたりに打ち込み,玉を探しながら合間に撮影した。

カンガルーの親子
授乳中のカンガルーの親子

コースはなだらかな傾斜地に設定され,ほとんどがドッグレッグ。水はないが,このドッグレッグがトリッキーで,ティーショットを失敗すると,大たたきになりやすい。またグリーンが曲者で,傾斜がきつく,回り全体が傾斜しているので,グリーンの傾斜も錯覚を起こしやすい。どう見てもフックラインだと思って打つと,スライスしたりする。上り下りも目でみたよりずっときつかったりする。

ここで100を切れたら本物だと思って望んだが,前半49とかろうじて100切りペースで折り返したものの,続く10番で大たたき。その後も中破レベルのホールが2-3あり,17番終わった時点で,最後の18番パー4でパーで上がれば99というところまで追い詰められた。ティーショットは成功。しかし2打目が左にそれ,バンカー越えショットを余儀なくされた。ここでその日初めてというほどのミスショット。58度サンドウェッジをなんとシャンク気味の大ホームラン。ボールはグリーン反対側の坂道を転がり落ち,そこからは木がじゃまで,ロブショットが打てない。しかも低い玉で転がすと,バンカーがあるのでこれもダメ。万事休すであった。結局グリーンに2打かけて戻して2パットで痛恨の7点となった。102。くやしい。

最近,ホームグラウンドといえるF1GP会場としても有名なアルバートパークでも,101を叩き,惜しくも100を切れないでいる。この二つのコースでは是非とも近いうちにリベンジを果たしたい。

Churchill Park Golf Clubにいたカンガルー
Churchill Park Golf Clubにいたカンガルー ボールを袋の中にため込んで売っている(うそ)

仮運用開始: 復旧作業は第2段階に入りました。

大変お待たせしております。

本日、やっと旧ブログのデータ取込みに成功しました。ただし、まだ公開はペンディングになっています。

これから旧ブログを一つずつチェックし、順次再公開していく予定です。

今後は、運用を開始することに特に問題はないので、とりあえずブログを開始したいと思います。

今年最後のゴルフと今年の総括

(注: 以下のブログポストは2012年初頭にあたり書いたもので、Xoopsをベースにした旧サイト最後の記事です。)

今日の最高気温は何度だったのだろう。愛車アコちゃんの外部気温は32度を示していた。正月三が日の予報。 メルボルンの最高気温は1日35度、2日38度、3日35度となっている。つまりは三が日は家の中でクーラー利かせて寝ていろと、こういう神様のご託宣である。ということで、昨日金曜日がゴルフができるまともな日の今年最後の日となった。そこで会社を3時半にずる抜けして、4時15分ヒットオフでF1グランプリコースで名高いアルバートパークゴルフ場で18ホール、妻と回ってきた。 続きを読む 今年最後のゴルフと今年の総括

やるスポーツ,観るスポーツ

この週末は日曜日が最高気温40度の予報。

そこで,ゴルフは土曜日にしぼり,日曜日はなるべく家にこもる方針となった。まず,土曜日。

2週間後のコンペに備え,コンペ会場となるRingwood Public Golf Courseに行った。同コンペの常連,いわば重鎮ともいうべきご夫妻にお誘いいただき,我々夫婦と4人での練習ラウンドとなった。 続きを読む やるスポーツ,観るスポーツ

中年男性症候群

ブログを書かない日々がまたもや続いた。
このところ,気もそぞろである。先週の今日,8月1日,車海老ならぬ,車選びにでかけた。前回書いたのはそのさらに1週間前の話し。8月1日には再びHondaへ。今度はうちからは北東方向にあるDoncasterという「成功した中国人」がたくさん住む地域に。 続きを読む 中年男性症候群

太平洋を越えて来た大波

午前10時をちょっと回ったところ,毎日のブリーフィングが済んで席に着くと,スタッフ全員宛に,以下(原文のまま)のパラグラフで始まるメールが届いていた。As you probably know, the global economy and the US economy in particular has entered an economic slow down of historic proportions. This has resulted in reduced corporate spending which has hurt the revenue prospects of virtually all software companies. As a result, XXXX has been forced to implement cost cutting measures that include significant layoffs today. 続きを読む 太平洋を越えて来た大波